Home » 公開日記

【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲)

4 10月 2010 27 Comments

実家の父と、あまりにもいい加減な民主党政権の外交の有様を論じているうちに、ふと口を突いて出たことがある。「ああ、今、麻生さんだったらなあ。今、中川さんだったらなあ…」と。

すると80を過ぎた、麻生政権を評価し、中川さんを評価していた父が思いがけず強い口調で言った。「終ったことを言ってもしかたがないだろう?」 私がうなっていると、父は普段に似合わずぶっきらぼうな口調で続けた。「死んだ子供の年を数えても何にもならない。そんなことを言っている間に、今度は日 本が死ぬ」「生きている奴に仕事をさせろ。生きている奴が何とかしないでどうするんだ」

ごもっとも、親父殿。ごもっとも。ただ、わかってはいても、しょうもない繰言を言いたい日もたまにはあるんだ…。

この機会に、是非登録を。(無料)


http://sns-freejapan.jp/?m=pc&a=page_o_public_invite

去年の10月3日、その夜は大きな美しい満月が出ていた。その月の下、人知れず、中川昭一氏は逝った。

晴天の翌日訃報が駆け巡り、ネットではたくさんの人々が嘘だと叫び、震える手で追悼文を打ち、泣き腫らした目で互いのコメントを読んではまた泣いた。あの日から早くも一年が過ぎた。

私たちの心に、中川昭一は生きているだろうか。ほんのひとかけらでもいい、その遺志を継ぐのだと、多くの人々がそう心に決め、そう宣言した。おそ らくはこの一年間、たくさんの方がそれぞれの生活の中で中川さんのことを思い返し、あるいは涙にくれあるいは義憤に駆られつつ、それぞれがその時々ででき ることを為してきたのだろうと、そう思う。

中川さんの命日にあたり、どうかそれぞれの方が心の中のその遺志のかけらに再び触れ、自分自身の掌で暖めなおして欲しいと切に願う。ただ嘆くためではなく、それぞれの力、それぞれのやり方で日本を守り続けるために。

日本ではどのテレビ局も新聞社も取り上げなかったが、2日の渋谷の尖閣諸島侵略反対デモは非常に大規模なものだった。私もあの中で、最後まで懸命 に声を張り上げていた。私たちは請願書を作り、陳情に行き、ポスティングをし、集会に出かけ、デモでシュプレヒコールを叫ぶ。ネットで日記を書き、情報交 換し、次第に互いにリアルで輪を広げ、勉強会が作戦会議になっていく。

目には見えなくとも、その行動の全てに、小さく、中川さんの印がついている。胸の中の、ほんのひとかけらの中川さんの遺志が、私達それぞれを後押しし続けているのだから。

ただ今日だけは、政治家中川昭一を心から悼みたい。議席も名誉も奪われた失意の中、それでも「日本が危ない、だからこれからも発信し続けていく」と決意を語った、中川さんのあまりにも早い死を悼み、中川さんを貶めたマスコミに改めて反駁したい。

当時興味が無かったとおっしゃる方にも、どうかご一読いただき、少しでも多くの方に内容を広めていただきたい。それはそのまま、2600人もの大 規模デモの存在さえも黙殺する、相変わらずのマスコミのやり方への抗議でもある。真実を伝えず、自らが描いたストーリーに沿った物だけを報じ、印象操作を 行う。マスコミ最強の武器は「黙殺」だろうか、「歪曲」だろうか。

日本のマスコミは今もそれらの武器をもって私達日本人を翻弄し、私たちは自国のマスコミと戦い続けている。

以下に、昨年の10月6日に私がアップした日記から一部を再掲する。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する」

例のもうろう会見は、誰もが覚えていることと思う。「日本の恥だ」というのなら、各局はなぜ、あの映像を繰り返し繰り返し流し続けたのだろう?あ の時点で会議はすでに成功裏に終わっており、中川さんが「失態」を演じたのはその後の、日本人記者を中心とする会見の席のみである。ふらふらで会議に出て いたわけではない。大体、あの会見で何が語られたか、そこを把握している視聴者はどれだけいただろうか?

そこで、今だからこそ、あらためてあの会見の内容を書き起こしたものを、ノーカット動画とともに紹介する。少し長いが、動画とあわせてぜひ、一度は読んで検証していただきたい。

酔っ払いは普通、わけのわからない事をいうものである。理路整然とした酔っ払いなど、珍しかろう。テレビ各局が言うように「酩酊」であったなら ば、よくよく聞いてみたこの会見内容が、どうしてこんなにも充実した内容であるのか。報道は、なぜ、中川元大臣が「ふぅ~」とため息をつくところばかり流 し、その会見内容をまったく報じなかったのか。あらためて見てみれば、
本当におかしなことだ。

TV

故中川昭一元財務・金融相のG7会見(ノーカット)

※荒らしがすさまじいので、ぜひ右下のボタンを押してコメントを消してご覧下さい。
或いは音声のみ聞きながら、下のテキストを目で追ってもいいかもしれません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6177448

◇中川財務大臣、白川日本銀行総裁共同記者会見の概要(財務省HP) (平成21年2月14日(土))於:ローマ

http://www.mof.go.jp/kaiken/my20090214.htm

——————–>
【冒頭発言】
【中川大臣】昨日の夜からG7の会合、実質的には今日ですけれどもやりまして、共同宣言が出ました。日本としては、実質的な経済対策をやるという ことと、それからADB(と協力してJBICが)10億ドルの支援をするということ、具体的な対策を採ったということです。他の国は色々言っておりますけ れども、具体的にIMFの1,000億ドルのことについては昨日正式に合意いたしましたし、あるいはIFCに対する20億ドルに対しても以前に日本でも合 意をしましたから、どんどん具体的なことをやっていくことが世界に対する貢献であり、また国内に対しても、日本銀行を含めて大事なことをやっていくことが 今やるべきことであろうというふうに思っておりまして、まさにそのことを日本がやっているということをお示しをしたと。そして、4月2日のG20に向けて 作業を進めていきたいというふうに考えております。

【白川総裁】≪省略 リンク先参照のこと≫

【質疑応答】

問】まず白川総裁、日本の金融政策の説明をされたということですが、CPの買切りをはじめ、今まで採っていない異例の措置とおっしゃっていること をいくつもやっていらっしゃいますが、その点については各国からどんな評価を得られたのでしょうか。中川大臣にお伺いしたいのは、今回は反保護主義という ことで議論をされたと思いますが、中川大臣はどのような発言をされたのかということと、今回WTOのラミーさんがいらっしゃっていると思いますが、WTO の代表としてどのような発言があったのかをお聞かせください。

【白川総裁 】≪省略 リンク先参照のこと≫

【中川大臣】日銀の決定された金利は非常に低い状況になっている、そういう判断をされている、しかもCPの買取りや株式の買取りとか社債の買取り とか色々なことをこれからも含めてやっているということでありまして、これは私は高く評価をしたいというふうに思っております。そういう中で日本政府の方 が今何をやるべきかということについては、野党がつまらない抵抗をしているわけですけれど、一日も早く21年度予算あるいは20年度補正予算の関連法をあ げると、これが最大の景気対策であると。今日も色々な国のひどい厳しい状況を聞きました。日本が一生懸命これを打開するということが一番大事だというふう に改めて強く感じました。

問】中川大臣に1問お伺いします。先程、21年度予算と20年度補正予算の関連法案をあげることがまず第一の景気対策だというお話がございました が、今回の声明ではさらに積極的な財政出動を各国が協調して行うことが効果的だという内容が入っていますが、そもそもアメリカから日本に対してより一段の 景気対策を求めるような発言であるとかそういったことがあったかどうか、さらに週明け発表されるGDPではかなり厳しい数字が予想されますが、より一層の 景気対策を考えていくことになるか、その辺りをお聞かせください。

【中川大臣】オバマ政権に対して、日本は早く適切に財政出動をやってもらいたいということは申し上げました。他方、アメリカから日本に対していわ ゆる75兆円、(財政措置が)12兆円の緊急対策に対してプラスアルファをしろというような要請は無かったと思っています。要は早く第2次補正予算の財源 問題にしても21年度予算にしてもしっかりとやるということが大事だということについては言うまでも無いことだと思いますけれども、これをしっかりとやっ ていくことが一番必要だというふうに改めて思いました。

問 】 為替なのですが、ステートメントを見る限り大きな動きは無かったように見えるのですけれども、ただ円高水準が進んでおりまして、日本の企業収益なんかも圧迫していると思いますが、日本側から為替に関して何か発言をしたことがあれば教えてください。

【中川大臣 】コミュニケはあのような形で出ましたけれども、為替に関しては急激な変動に対しては各国協調してこれに対抗していかなければならないということを文章に載せたということの大きさを考えて頂きたいと思います。

問 】中川大臣にお尋ねします。今回の声明の中では、中国に対する期待のような文言が出ているようなのですが、この辺り世界経済の今後の牽引役としての中国に期待するというような、そういう議論がなされたのかどうか中身を細かく教えていただきたいと思います。

【中川大臣】コミュニケの議論の中では、中国とかいうことはありませんでした。ロシアのクドリンさん他がご発言をされましたけれども、中国はルー ルどおりにしっかりとしたデータを出しているのであれば、まずそこは信頼しましょうということだと思いますね。これは白川総裁の方もどうぞ。

【白川総裁 】 中国経済だけをとりあげて(シングルアウトして)期待を表すということではありませんでした。世界経済全体が今厳しい状況ですから、やはり各国が力を合わせて経済の再建に取り組んでいくという、そのような議論であったとの認識です。

問 】先程中川大臣は金融政策の現状について暖かく評価されているとおっしゃいましたが、今回のステートメントで「あらゆる政策手段を用いて」という言葉が入っておりますが、今後の金融政策の展望について白川総裁にお聞きしたいのですが。

【白川総裁】来週、水・木曜日に金融政策決定会合が開かれます。経済の現状、金融の現状について大変厳しい状況であるという認識を持っているとい うことをこれまでの決定会合でも申し上げてきましたけれども、前回会合以降のデータを踏まえて、来週の会合ではさらに丁寧に点検をして議論をしていきた い、と思っています。現時点では、特に具体的な内容についてお答えすることはありません。

問】中川大臣に2つお伺いしたいのですが、今回の共同声明を見ますとこれまでのG7に比べてかなり具体的な対策にまで踏み込んだ内容になっている と思うのですが、今回がこれまでのG7と違う点、今回の会議の全体の雰囲気といいますか各国についてどういう印象をお持ちになられたかという点と、もう1 点は、昨日2者会談もありましたけれども、今回アメリカのガイトナー財務長官が初めてG7に参加されましたけれども、彼がオバマ政権において今後少なくと も数年間アメリカの財政を担当していくわけですけれども、彼のリーダーシップなり会議での印象等をどのように受け止められているかというのをお聞かせいた だけますか。

【中川大臣】10月のときは非常に悪くなった、リーマン・ブラザーズ、AIGのことも含めて。あの時に何かしなければいけないということでした が、今回はアメリカもヨーロッパも日本も国内対策、あるいは私が昨日やりましたIMFの1,000億ドル、IFCの20億ドル、あるいはJBICの10億 ドルと、そういうことをやりましたので、とりあえず国際的にはよいのだけれども、肝心なアメリカやヨーロッパが大変かもしれないよという状況の中での G7/G8ということになりますので、ある意味では非常に厳しいと思いますね。だけれどもそれを皆で、アメリカの対策も一応説明を受けましたし、これから の状況に向かっての4月2日のG20、その前に色々僕らベースのものがありますけれども、そんな状況の方向性だったのかなと思いますけれども。 (以上)
<——————–

また、この会見から2時間もしない内に、中川さんはバチカン市国に博物館見学に出ています。そこでは日本人神父による案内がつき、その神父が後日、マスコミの報道と中川さんの実際の様子に大きな違いがあることに驚いて、「正論」に手記を載せています。

これも長いものですが、ひとつにまとめて貼っておきましょう。

———————>
493 名前: 可愛い奥様 Mail: sage 投稿日: 2009/10/02(金) 15:09:44 ID: 8MddvmtU0

>>489
正論という雑誌に掲載されたものの転載です

◇バチカン神父が見た“あの日”の大臣 バチカン放送局 神父 和田 誠

私は今、日本から送られてくる報道に、大きな戸惑いと、深い悲しみを抱いています。
私自身も関わった中川前大臣の博物館見学が、何故あのように、事実と異なる形で報じられるのでしょうか。

私は見学の間中、通訳として中川前大臣の最もお側近くにおりましたが、報道のような非常識な行為を、見た記憶はありません。
また、中川前大臣はあの時、酔っているご様子には見えませんでした。
私はアルコールを一滴も受けつけませんので、その臭いには敏感です。
しかし中川前大臣からは、お酒の臭いはしませんでした。
以下、日本の報道のどこが事実と異なっているか、ご説明したいと思います。

今回の問題を最初に報道した朝日新聞に、こう書かれています。

《(バチカン博物館に)到着時から中川氏の足取りはフラフラとおぼつかなく、言葉もはっきりしなかったという。
案内役の説明を聞かずに歩き回ったほか、入ってはいけないエリアに足を踏み入れたり、
触ってはいけない展示品を素手で数回触ったりした。そのために警備室の警報が少なくとも一回なったという》

足取りがふらふらしていたかは、見る人の主観によるものでしょう。
しかし言葉がはっきりしなかったとは、いったい誰が言っているのでしょうか。
見学の間中、中川前大臣とお話したのは通訳であった私です。中川前大臣の言葉は、非常にはっきりしておりました。

「案内役の説明を聞かずに歩き回った・・・」というのも、おかしな話です。案内役とはイタリア人ガイドの事でしょうが、
彼女のイタリア語の説明を中川前大臣が聞けるはずがありません。中川前大臣は、私の通訳を聞いていたのです。
私が通訳をしている間は、。もちろん歩き回りなどしませんでしたし、非常に熱心に耳を傾けておられました。
「入ってはいけないエリアに足を踏み入れたり、触ってはいけない展示品を素手で数回触ったりした」というのも、
私には大いに疑問です。少なくとも私は、明らかに非常識とされる場面は目撃しませんでした。

一つだけ心当たりがあるとすれば、朝日新聞の記事に出てくる次のような指摘です。

続く
500 名前: 可愛い奥様 Mail: sage 投稿日: 2009/10/02(金) 15:14:21 ID: 8MddvmtU0

続き

《バチカン博物館でも特に有名な、「八角形の中庭」の「ラオコーン」像を見学した際には、観光客が近づき過ぎないように
するための高さ三十センチのさくを乗り越えて石像の台座に座るなど、非常識な行動をとったという》

この時の様子は、私も覚えています。さくというのは誤りで、実際はロープでしたが、
中川前大臣がラオコーン像に見入るあまり、ロープを越えて近づいたのは確かです。
このため、そばにいた警備員がイタリア人ガイドに一言二言注意しましたが、
中川前大臣はすぐ戻ったため、特に問題にはなりませんでした。「石像の台座に触る」こともしていません。

記事が指摘するような「非常識な行動をとった」とは、私を含め周囲の誰も思わなかったことだけは、述べておきたいと思います。
バチカン博物館は規模が大きく、普通に見学すれば五~六時間はかかります。
そこを一時間半ほどで見て回り、しかも世界最大級の教会堂建築として知られるサン・ピエトロ大聖堂まで見学したのですから、相当な急ぎ足で、とても「フラフラ」できる余裕はありませんでした。

しかし、十分な時間はとれなかったとはいえ、このときの見学は、とても有意義であったと私は思っています。
中川前大臣は私に、美術と歴史に関する事を、とても気さくに話しかけて来られました。
お話の内容から、とくに古代ローマへのご関心が高いようでしたので、私はイタリア人ガイドに指示して、
ローマ美術とそれ以前のエルトリア美術を展示してあるコーナーを集中的にご案内しました。
私は通訳の役目を、十分に果たしたものと満足にしていました。

続く
503 名前: 可愛い奥様 Mail: sage 投稿日: 2009/10/02(金) 15:16:54 ID: 8MddvmtU0

続き

ところが一週間後、あのような報道がなされたのです。
この間、バチカンで中川前大臣の「非常識な行動」が話題になった事は全くなく
(そもそも非常識な行動などなかったのですから話題にならなくて当たり前ですが)それこそ寝耳に水の思いでした。

朝日新聞の報道ののち、私は日本の新聞社、通信社、テレビ局から取材を受け、事実かどうかと聞かれました。

そこで、中川前大臣の行動に非常識な点はなかったと繰り返しご説明したのですが

私の発言は一行も報じられませんでした。

日本のマスコミはすでに、中川前大臣は酔っていたはずだ、非常識な行動をしたに違いない、という先入観にとらわれており私の意見をまともに聞こうとはしなかったのでしょう。どの報道も朝日新聞と似たり寄ったりだったことは残念でたまりません。

中川前大臣には、ご同情申し上げます。また、御家族をはじめ身近な人たちのご心痛を思うと、やり切れない思いです。
私はたまたま通訳として、今回始めて中川前大臣とお会いしましたが、その場にいたものとして、事実と異なる報道で苦しんでおられるのを見過ごすわけにはいきません。このため取材にも積極的に応じてきましたが、記者たちの先入観を改めることはできませんでした。

今はただ、バチカン観光における誤解が一日も早く解け、皆さまに心に平穏が訪れるよう、祈るだけです。

正論2009年5月号 P100~101

<———————
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

TV「【一周忌】 中川昭一先生を偲ぶ会 チャンネル桜 H22/9/29」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12272544
SNSへの登録もお待ちしております(無料)

SNS-FreeJapanとは?
いままでの活動実績
賛同者は1日1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村  政治ブログへ
最後に、ポチッとお願いします。

クリックお願いします。




SNS-FreeJapanとは? いままでの活動実績  桜で糾弾されているFreeJapanTVと、SNS-FreeJapanは違います。
ツイートでコメントできます。下記をクリック!(反映まで少し時間がかかる場合があります。)
 長文の場合は、最下部のコメント欄よりお願いします。

27 Comments »

  • Izumi said:

    中川さんの魂だ! RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • ふじ@急行ジャスミン茶(ざわ) said:

    RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • Takeshima Masashi said:

    【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) | FreeJapan http://bit.ly/9eIIlN

  • タニ said:

    RT @FreeJapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) 中川大臣の名誉を守れ!再度、周知が必要と思います。あの会議の議事録、ノーカット映像。 #FreeJapan #MPJ #JNSC #seiji #jimin http://bit.ly/aGChtK

  • 若宮こさく said:

    RT @FreeJapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) 中川大臣の名誉を守れ!再度、周知が必要と思います。あの会議の議事録、ノーカット映像。 #FreeJapan #MPJ #JNSC #seiji #jimin http://bit.ly/aGChtK

  • hukubukuro said:

    【今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する】http://bit.ly/9gySA3 一周忌に寄せて書いた日記を、FJ公式サイトが取り上げてくれました。当時財務省のHPから持ってきたあの会見の書き起こしも貼ってあります。ぜひご一読下さい。#seiji #FreeJapan

  • freejapan said:

    【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) 中川大臣の名誉を守れ!再度、周知が必要と思います。あの会議の議事録、ノーカット映像。 #FreeJapan #MPJ #JNSC #seiji #jimin http://bit.ly/aGChtK

  • dawn_charm said:

    RT@FreeJapan:【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) 中川大臣の名誉を守れ!再度周知が必要と思います。あの会議の議事録、ノーカット#FreeJapan #MPJ #JNSC #seiji #jimin http://bit.ly/aGChtK

  • tokuchama said:

    RT @FreeJapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) 中川大臣の名誉を守れ!再度、周知が必要と思います。あの会議の議事録、ノーカット映像。 #FreeJapan #MPJ #JNSC #seiji #jimin http://bit.ly/aGChtK

  • freejapan said:

    中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • japan_bird said:

    RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • yamato_race said:

    RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • cherrare said:

    中川さんの魂だ! RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • fuji_zawa_exp said:

    RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • akas_sanga said:

    【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) | FreeJapan http://bit.ly/9eIIlN

  • tani_lolows said:

    RT @FreeJapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) 中川大臣の名誉を守れ!再度、周知が必要と思います。あの会議の議事録、ノーカット映像。 #FreeJapan #MPJ #JNSC #seiji #jimin http://bit.ly/aGChtK

  • kosaku_wakamiya said:

    RT @FreeJapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) 中川大臣の名誉を守れ!再度、周知が必要と思います。あの会議の議事録、ノーカット映像。 #FreeJapan #MPJ #JNSC #seiji #jimin http://bit.ly/aGChtK

  • Mika☆ said:

    RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • hozumi ishikawa said:

    RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • mikarinxx said:

    RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • hozumihozumi said:

    RT @FreeJapan: 中川さん、なのか・・・?小沢強制起訴。 中川大臣の名誉を守れ! 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • てらやん said:

    RT @freejapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • tterada said:

    RT @freejapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • 光學 2号 said:

    RT @freejapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • nikonsama said:

    RT @freejapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • 高橋 哲 said:

    RT @freejapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

  • sasha0128 said:

    RT @freejapan: 【一周忌】今だから中川元大臣の「もうろう会見」を検証する(再掲) #FreeJapan http://bit.ly/aGChtK

コメントする

    ツイッターでもコメントできます。
 
長文の場合は、最下部のコメント欄よりお願いします。

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.