Home » 公開日記

転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応

7 5月 2011 52 Comments

<mixiマイミク日記より転載>2011年05月07日
『今、目の前の危機1』
の続き以下

ブログランキングでも上位を食い込もうキャンペーン展開中です。クリックをお願いします。
そうだ!と思った方は、カチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村  政治ブログへ
(フォロワーにも読ませたいと思った方は、右上の「ReTweetボタンをクリック」)

愛知県資源循環推進課に電話をして現状を聞きました。

私-初めにお伝えしますが先に環境省に電話をして実情は把握しています。(話の概要を伝える)愛知県知事は瓦礫を引き受けると発表されましたが「放射性廃棄物や有害物質は受け入れない。」としています。一般廃棄物と理解すれば良いのでしょうか。

愛-はい、汚染されていない一般廃棄物です。

私-何一つ決まってはいないけれど、経産省(保安院)が一般廃棄物と決めたから放射性廃棄物でも受け入れるということで間違えないですか?

愛-ですから、汚染されたものではなくて一般廃棄物のみです。

私-言葉遊びではなくて現実的な話をしましょうよ。政府は封印しましたがドイツ気象庁のスピーディはご覧になったことはありますか。
http://sns-freejapan.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_c_album_image_id=12787

ドイツ気象庁による粒子分布シミュレーション
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329#

愛-はい、見ています。

私-でしたら放射性粒子が風にのって、福島だけではなくて岩手まで濃度の高いモノが今でも毎日のように拡散されている事はご存知ですよね。

愛-はい・・・。

私-とうてい被災地3県の瓦礫が一般廃棄物としてのクリアランスレベルはクリアー出来ない事は容易に想像できます。ですから保安院が基準値を変えて、これまでは放射性廃棄物だったものを一般廃棄物とするでしょう。

これから話を伺う瓦礫は、基準値を変えた本来なら放射性廃棄物だという事を前提にしましょう。15トンの受け入れ瓦礫を焼却するのにどのくらいの期間が掛かるのでしょうか。

愛-3~4年です。

私-愛知県内の焼却施設は40か所ほどありますが3~4年、毎日毎日この汚染された瓦礫を一般焼却炉で焼いてしまって良いのですか?健康被害も考えず何故受け入れるのですか?

愛-自然界には放射能が存在して、現状でもごみは焼却はされています。

私-馬鹿な事言わないでください、そんな事は当たり前じゃないですか。今回の瓦礫は自然界の放射能の付いたものですか?何故そんな返答になるのか理解に苦しみます。

放射能のチリが拡散されるかもしれない処分場の近くで子供が遊ぶ、考えただけで涙が出ます。なんとか考え直して頂く事は出来ないのでしょうか。

愛-・・・知事が受け入れるとおっしゃいましたので。

私-害があろうがなかろうが、知事が受け入れると言えば、それで通ってしまうのですか?

愛-知事が受け入れるとおっしゃいましたので。

私-私たちはこれまでビニールたった一枚でも環境の為にと神経質に分別をしてきました。どこのご家庭でも子供に分別を説いているでしょう。それがいきなりビニールどころか放射能に汚染されたものを一緒に燃やしてしまえとは驚きます。

親は子供に大嘘ついてきたんですね、情けない話です。焼却なのか埋立なのかリサイクルされてしまうか分かりませんが、その間近で赤ちゃんが生まれ、子供が遊び、野菜が作られ、出自の分からぬリサイクル品を使う、こんな事が当たり前になってしまうのですね。

愛-被災地の支援の為ですから。

私-支援の為なら愛知県民の被曝は致し方ないというのですか?誰だって被災地に惜しみない支援をしたいと心から願っています。けれど一緒に被曝することが支援なのですか?愛知だけじゃありません。愛知が受け入れてしまえば全国に広がります。現に全国に受け入れ要請を出して協力を表明している自治体が272あります。今政府が発表している避難区域の同心円が福島一か所ではなくて西日本に272箇所の同心円が描かれるという事です。

スピーディをご存じなら風に乗って全国で放射能物質が拡散される、現状思いもかけず遠い場所にホットスポット(高放射線量エリア)が出来ています、愛知県だ三重県だ岐阜県だ静岡県だなど無関係です風に乗って飛散されるのですから。風評被害ではなくて実際の被害を全国にばら撒く。愛知は農業県であり日本最大の輸出県です。伊勢湾に近い焼却場もありますが、海外は既に汚染されてないか証明書を求めている中で湾岸沿いの製造工場は死活問題です。被災地以外が疲弊してしまったら、どのように支援をするのでしょうか。支援どころじゃなくなります。そしてこれは愛知に限った話ではないですが。

愛-しかし知事が受け入れるとおっしゃいましたから。

私-あなた方は環境のスペシャリストならば、他の支援の方法があるはずです。高性能の焼却炉がすぐにでも作ることが出来る技術があるという事ですが、被災地にそれを作る提言を知事にすることが本当の支援じゃないですか。適切な処置の元にコンクリートで固め被災地の湾岸整備や防波堤に使うとか色々考えられるじゃないですか。

愛-はい、高性能の焼却炉は知っていますし、私たちもそれが(高性能焼却炉)一番良い方法と話はしています。

私-ならば、これまでのような「汚染されていない一般廃棄物だけを受け入れる」などと言う詭弁は使うべきではないと思います。

愛-しかし、知事がそういわれましたので・・・。

私-瓦礫の処分が始まったら、放射線量は調べるのでしょうか。

愛-はい、調べます。

私-調べて高い数値が出たら誰が責任を取るのですか?簡単に仰いますけど責任とれるんですか?

愛-とります。

私-えっ!?そうなんですか?

愛-いえ・・・すいません。言い過ぎました撤回します。

私-結局誰も責任なんて取れません。責任とは体を元に戻すことです。そんなことは出来っこないのに、何も分からない状態で事後の想定すらせずに簡単に引き受けている。知事さんにお伝えください。

何も考えず愛知県民を守もる気概も持たないような方に、私たちは運命を預けていると言う自覚を持って欲しいと。そして本当に被災地を思うのなら引き受けを撤回して瓦礫処理を建設的な提言を持って政府を動かすべきだと。

愛-ご意見は承りました。

以上

放射線量を調べると資源循環推進課は言いましたが、汚染されていない一般瓦礫だけを受け入れるのに、何故放射線を調べるのか?住民に害が無いから受け入れるのではないのでしょうか。

調べたら不味い結果が出た、その時に残りの瓦礫をどうするのでしょうか、また被災地に送り届けるのか、そんなこと出来るはずありません。元来放射線量を調べるのは資源循環推進課の仕事では無いから、調べられない。

調べたとしたら、結果を隠ぺいするか、政府が福島の子供たちにまで被ばく量の基準を変えて強いているように、全国の被曝基準を上げるしかないじゃないですか。

とにかく、すべてが「受け入れ」ありきの前提なので、適当な返答しか出来ないという様子がうかがえました。

住民の不安の声が多数上がり、5月2日に以下の発表がされました。

環境省 「福島圏内の災害廃棄物の当面の取扱い」
http://www.env.go.jp/jishin/saigaihaikibutsu.pdf

相変わらず科学的な検知で言っておらず、地域外は問題なしと。再度環境省に電話して訊ねてみました。

驚きました、話は最悪の方向に進んでいました。
『避難区域及び計画的避難区域、そして浜通り地方及び中通り地方』以外の被災瓦礫に関しては「一般瓦礫」として処分する事が決まったようです。

地域の大気中の放射線量で決めたと言う事ですが、5月2日福島市のお母さん達が国との交渉で議員会館に持ち込んだ「安全と言われた小学校の校庭の土」を役人たちの目の前で計ってみせました 42μSv/hです。

http://sns-freejapan.jp/?m=pc&a=page_fh_album_image_show&target_c_album_image_id=12788
では、当日の文科省発表の高いと言われている放射線量は福島県(双葉郡) 1.7μSv/hです。

この数字の乖離は、土表や瓦礫の放射線量は足し算で積もるので当然の結果ですが、それでも「大気中の放射線量と瓦礫に積もった放射線量は同じと考えます」と断言されました。

特別に汚染量を測る事もなく、ドイツ気象庁のスピーディや

放射性物質降下量
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/pub?hl=en&key=0AjgQ0pwrXV8YdGJORHAzdi1qMlFldUMwRkl4V3VfN0E&hl=en&gid=0

この表を見ると、原発炉中心の同心円で汚染が一括りされるものでは無い事が分かります。それなのに、地域外は問題なしとする根拠が全く分かりません。

クリアランス制度の順法は基準値を緩めても、あくまでも地域内だけの瓦礫に適応でそれ以外は関係ないと、当初心配した基準値変更どころではなく、それさえ当てはめないと言います。

クリアランス制度は平常時原子炉内の廃棄物に係るものだから、災害瓦礫は係らないと言い出す始末で、原発の爆発による放射線汚染は別だそうです。

原子力施設におけるクリアランス制度の整備について
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g40914a01j.pdf

この制度の経緯を調べると、導入する事で放射性廃棄物が一般処理やリサイクルの対象になると言う危惧が起こり、すったもんだの末、安全性を重視の基準を設けて成立したことが分かります。

そこまでして成立させたものをアッサリと否定し、一般瓦礫にすると言います。

「原発以後、私たちの体は放射能に強くなったのでしょうか?」と問いかけたら『そのように解釈されるならそれで良いです』と。

その方法が相応しいのかは私には専門外で定かではありませんが、代替え案として今こんな声が上がっています。

—————————–

【全国で処理することの問題点】
1.安全面での問題点
(放射性物質の性質)
・人工的に消滅させることができない
・通常の施設で燃やせば周辺地域にばらまかれる
・影響は数十年以上続く
・物質を移動させれば安全地域も汚染される
・汚染されれば空間線量が上がるだけではなく食料や水にも影響が出る
2.経済面での問題点
(運送費用)
 ・瓦礫を被災地外へ運び出して処理するコスト > 被災地内で処理するコスト
(炉の劣化)
・津波で海水の被った瓦礫は焼却すると塩化水素が発生、焼却炉の劣化が早まる可能性が高い
・焼却炉の破損においてメンテナンスが必要の際、そのかかる費用全般の負担先は?

【代替案】
1.埋立地案
・福島、茨城、宮城の沿岸に埋立地を作る
・埋立地にガレキを全部投入し コンクリートやブロックで周りを固め、中を全部瓦礫などで埋める。
・下水処理場の汚泥・土壌から剥いだ表土も、全て埋立地に利用できる。
・焼却しなくて済み、地下に封印される。
・埋立地の利用法
    ・海岸沿いの堤防として利用
    ・地震により沈下した箇所の修復に利用する
    ・今後の津波対策に瓦礫を利用して現状の平地をかさ上げする
    ・復興の象徴と慰霊のための記念公園として利用
    (埋立→公園は、横浜の山下公園という前例あり)

2.焼却+発電所+ロシアのすずらんによる処理案
・放射性汚水の処理量が70トン/日?
・警戒区域になっていない30キロ圏内あたりに瓦礫チップ発電所を作る。
・10万トンの瓦礫チップを燃やして湯を沸かせば1万kWの発電ができるらしい。
・排ガスをスプレー塔と湿式バグフィルターで処理して、汚水はすずらんで処理する。
・灰はキレート処理してドラム缶に詰める。
・瓦礫の収集、破砕から始まって県内で3000人ぐらいの雇用創出にもなる。

0.海溝での埋め立て案もあるが海洋生物に対する影響で問題があるか?

【現在の状況】
4月12日 (農水省)
・宮城県において農業用排水路の瓦礫処理工事に着手
今後岩手県 三陸海岸地域 福島県 相馬市でも予定
http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/seko/110412.html

5月2日 (環境省→福島県) 
・警戒区域・計画的避難区域 → 収集含め一切の処理を行わないよう要請
・それ以外の県の東部・中部の市町村 → がれきを仮置き場などで保管
・がれきではないが下水処理施設「県中浄化センター」から出た放射性物質を含む汚泥(33万4千ベクレル・キロ当たり)はコンクリとして県外へ流出してしまっている
・農水省が瓦礫焼却によるバイオマス発電予算盛り込み?

●担当省庁(縦割行政ではなく連携が要請される)
・環境省→通常の瓦礫処理
・経産省→年間5.2ミリSVを超える瓦礫処理
・農水省→農業用排水路の瓦礫処理・バイオマス発電
・国土交通省→汚泥の溶融スラグの調査

(その他問題点)
・がれき処理より人の避難を優先させるべきではないか?
・汚泥→コンクリの例に見られるようにリサイクルは危険ではないか?
・微量でも危険なプルトニウム、ストロンチウム、ウランなどの毒性の高いものが瓦礫に降りかかっていることが予想される。
*[米国環境保護局(EPA)のRadNet]のデータ
*[アメリカ環境保護庁]がハワイの牛乳から放射性ストロンチウムを検出

・個々のガレキの汚染度が低くても、膨大な瓦礫を焼却する予定となっており、大量の放射性物質を各地で拡散する恐れがある。個々の瓦礫で基準を設けるべきではない。
・微量でも有害な放射性物質が今回の事故で飛び散っており、それらが付着した恐れのあるゴミ、瓦礫は一般的な焼却炉で焼却すべきではない。

・汚染物質を各地に分散する処理は国際的に見て非常識です。福島の子供への基準も国際的に非常識と海外でとられており。
これ以上の国際的な常識を外れた行動は、日本政府の海外への信頼をさらに失墜させる。

以上終わり

————-

世界に轟く日本の技術力が全く見えてこないのは何故なんでしょう。

ピンチをチャンスに変える、日本の技術力を使って放射性物質を拡散させることなくうまく処理して欲しいと願います。

画期的な技術を使った処理ができれば汚染国日本の汚名を少しでも削ぐことにもなるし、技術立国日本をアピールすることにもなります。

無為無策に漫然と全国にまき散らせば(汚泥は既に拡散されてしまったようだが・・)それこそ「沈みゆく日本」になるでしょう。

長々と書きましたが、国民も首長も行政も頭から汚染瓦礫ではなく「一般瓦礫」だから大丈夫と思い込んでいると感じます。

分ける手立てなど無い事を理解できれば考えも変わるのではないでしょうか。

それは被災地を見捨てる事でも差別する事でもありません。
日本の健全な復興の第一歩として叡智を尽くす。

そして支え合う事だと思うのです。

環境省が全国の自治体に災害廃棄物(瓦礫)の受け入れ要請を出し、30都道府県にある272の市町村が協力表明しました。

記事にならないだけで実際は川崎、愛知だけでなく全国で受け入れを表明しており、あなたの町や、近くの町で受け入れが始まります。

それぞれの地方自治体に有志が電話をしていますが、回答は「一般瓦礫しか受け入れません」と何処も一点張りの状態です。

1のものでも100集まり高濃度に圧縮されていきます。それが何年も続き拡散される事態を招くかもしれません。

しかし、少なからず住民の声により慎重な態度をとる自治体も存在します。それこそが住民の命を第一に考える首長の姿と思います。

ヒステリーでもなく、被災地を見捨てる事でもなく差別する事でもなく、より良い方向に進むため、そして子供を守るために「安全側へのリード」の声を届ける事は私たちの義務ではないでしょうか。

私の電凸を参考に自分の耳で確かめてください。
そして、ある方はこの文章をお住まいの地方自治体と県議さんに届ける許可を求めて下さいました。どうぞお使いください。

随所に於いて以下を参考・資料にしました。

武田邦彦教授のブログ
http://takedanet.com/

原発震災廃棄物・広域処理問題@ まとめ
http://www47.atwiki.jp/tsunamiwaste/

ブログランキングでも上位を食い込もうキャンペーン展開中です。クリックをお願いします。
そうだ!と思った方は、カチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村  政治ブログへ
(フォロワーにも読ませたいと思った方は、右上の「ReTweetボタンをクリック」)

新規登録(無料)
↓この機会にどうぞ!(For PC)

http://sns-freejapan.jp/?m=pc&a=page_o_public_invite
携帯はこちら!
http://www.sns-freejapan.jp/sns/ktai/


SNS-FreeJapanとは? / いままでの活動実績
FreeJapanTVとは違います。
http://sns-freejapan.jp/?m=pc&a=page_o_public_invite

mixiで知らせる。

◆著作権について
この記事の著作権は、SNS-FreeJapan及び運営会社に帰属しています。
著作権を放棄するものではありませんが、多くの方に周知し広く訴えかける目的のため、転載はどんどんしてくださって構いません。
事前の連絡は不要ですが、コメント欄にて一報いただけると幸いです。
基本的には「全文転載」をお願いしていますが、悪意のない「一部引用」も許可します。
悪意のないとは、叩き目的ではなく資料としての引用をさします。

◆重要~リンクは必須です。
記事内容は、活動報告を兼ねていることが多いため、特に請願などは「紹介議員の拡充」や「提出、付託などの進捗報告」がなされ、記事内容が編集されることが多いです。転載・引用の場合は、記事元に「絶対にリンク」を貼ってください。

◆お願い
転載時、文字数に余力があれば下記の記載もお願いします。
記事元であるFJがどのような存在であるかという紹介と、SNSへの招待用(新規登録用)リンクです。

↓ここから↓
SNS-FreeJapanとは? http://www.sns-freejapan.jp/about/
いままでの活動実績 http://www.sns-freejapan.jp/jisseki/

SNS-FreeJapanに新規登録(無料)
PC登録

http://sns-freejapan.jp/?m=pc&a=page_o_public_invite
携帯はこちら!
http://www.sns-freejapan.jp/sns/ktai/

クリックお願いします。




SNS-FreeJapanとは? いままでの活動実績  桜で糾弾されているFreeJapanTVと、SNS-FreeJapanは違います。
ツイートでコメントできます。下記をクリック!(反映まで少し時間がかかる場合があります。)
 長文の場合は、最下部のコメント欄よりお願いします。

52 Comments »

  • KEN said:

    大至急拡散!中国大使館への土地売却問題で野田財相に要望書送信中。ご協力のお願い!
    お世話になっております。

    【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、
    野田佳彦財務大臣に一点集中し、「中国大使館土地取得を承認しないことの要望書」の送信をしています。

    外国政府が土地を取得するには、財務大臣の承認を受けなければならないからです。
    つまり、財務大臣が承認しなければ、この土地は中国大使館に売れないのです!!!

    ※財務大臣が「めくら判」を押してしまう前に、意見を送信することが肝要と判断しての活動です!!!

    【中国大使館への土地売却問題】文例2件 1.「野田財相への、中国大使館の土地取得を承認しないことの要望書」 2.その他の議員・関係諸機関への意見書 *利用、改変可*
    http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-266.html

    ・送信先は野田財相1件のみ(サイトの中に記載あり。他の関係機関用への文例・送信先もあり)
    ・文章は簡単でOK(「中国大使館へ土地を売る承認をしないで下さい。 国民より」←これでも可)

    大至急、拡散と送信をして頂きますよう、 ご協力をよろしくお願い申し上げます。

  • 地方自治体の被災地瓦礫の受け入れについて #seiji | FreeJapan said:

    […] 転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 […]

  • yuraridou said:

    愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」 県民「責任とれるんですか?」 県「はい」 県民「えーっ」 県「すいません、言い過ぎました」 酷い回答。子どもの使いかと… 放射能瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/2s5EDxh #aichi

  • ozono said:

    愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」 県民「責任とれるんですか?」 県「はい」 県民「えーっ」 県「すいません、言い過ぎました」 酷い回答。子どもの使いかと… 放射能瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/2s5EDxh #aichi

  • kubokoable said:

    愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」 県民「責任とれるんですか?」 県「はい」 県民「えーっ」 県「すいません、言い過ぎました」 酷い回答。子どもの使いかと… 放射能瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/2s5EDxh #aichi

  • azarashi_salad said:

    RT @tsunamiwaste: 愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」県民「責任とれるんですか?」県「はい」県民「えーっ」県「すいません、言い過ぎました」酷い回答。子どもの使いかと 愛知県の対応 http://bit.ly/l35Z6N #nagoya

  • iii4iii said:

    RT @tsunamiwaste: 愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」県民「責任とれるんですか?」県「はい」県民「えーっ」県「すいません、言い過ぎました」酷い回答。子どもの使いかと 愛知県の対応 http://bit.ly/l35Z6N #nagoya

  • hiljaisuus said:

    RT @tsunamiwaste: 愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」県民「責任とれるんですか?」県「はい」県民「えーっ」県「すいません、言い過ぎました」酷い回答。子どもの使いかと 愛知県の対応 http://bit.ly/l35Z6N #nagoya

  • no1visionartist said:

    RT @tsunamiwaste: 愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」県民「責任とれるんですか?」県「はい」県民「えーっ」県「すいません、言い過ぎました」酷い回答。子どもの使いかと 愛知県の対応 http://bit.ly/l35Z6N #nagoya

  • akasari_e said:

    RT @tsunamiwaste: 愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」県民「責任とれるんですか?」県「はい」県民「えーっ」県「すいません、言い過ぎました」酷い回答。子どもの使いかと 愛知県の対応 http://bit.ly/l35Z6N #nagoya

  • hirohoru_nobu said:

    この国はどうなっているのでしょう。転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/DbiYOQy via @freejapan

  • wakanadaw said:

    RT @tsunamiwaste: 愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」県民「責任とれるんですか?」県「はい」県民「えーっ」県「すいません、言い過ぎました」酷い回答。子どもの使いかと 愛知県の対応 http://bit.ly/l35Z6N #nagoya

  • hatiyuka said:

    RT @tsunamiwaste: 愛知県「知事が瓦礫受け入れを表明したので受け入れます」県民「責任とれるんですか?」県「はい」県民「えーっ」県「すいません、言い過ぎました」酷い回答。子どもの使いかと 愛知県の対応 http://bit.ly/l35Z6N #nagoya

  • oto_2011 said:

    愛知県民のみなさん必見!、放射線量が規定値以下は一般廃棄物で処理?甘い規制値がここでも影響? RT @hirohoru_nobu この国はどうなっているのでしょう。転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/DbiYOQy via

  • yuiuy0130 said:

    RT @freejapan: 転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 #freejapan http://t.co/BiUAt34

  • sakana20001 said:

    川崎も似たようなもんか。最近電話してないけど。みんなもう諦めてる?→転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/tdszxLh via @FreeJapan

  • info_owari said:

    (@kohryo1976)被災地からの瓦礫受け入れ問題。愛知県に問い合わせた、そのやり取りの一部始終書き起こし http://t.co/QHGdVcz via @FreeJapan

  • azarashi_salad said:

    @tomita_jun 様。 愛知県の被災地瓦礫受入について6月市議会で議論して頂けるとのこと、以下の資料など参考にして頂ければ幸いです。
    愛知県資源循環推進課の対応→http://bit.ly/l35Z6N
    原子力安全委員会の考え方→http://bit.ly/kJ1P1c

  • info_owari said:

    (@azarashi_salad)ではこの問題について、ぜひ議会で議論して頂けないでしょうか?
    愛知県資源循環推進課の対応→http://bit.ly/l35Z6N
    原子力安全委員会の考え方→http://bit.ly/kJ1P1c
    RT @yoshikawa325…

  • azarashi_salad said:

    愛知県の皆さん要注意!
    原発震災がれき全国焼却問題、愛知県版チラシ http://bit.ly/jbnPwg
    愛知県資源循環推進課の対応→http://bit.ly/l35Z6N
    原子力安全委員会の考え方→http://bit.ly/kJ1P1c
    #aichi #nagoya

  • gojaemon said:

    愛知県の皆さん要注意!
    原発震災がれき全国焼却問題、愛知県版チラシ http://bit.ly/jbnPwg
    愛知県資源循環推進課の対応→http://bit.ly/l35Z6N
    原子力安全委員会の考え方→http://bit.ly/kJ1P1c
    #aichi #nagoya

  • momota228 said:

    愛知県の皆さん要注意!
    原発震災がれき全国焼却問題、愛知県版チラシ http://bit.ly/jbnPwg
    愛知県資源循環推進課の対応→http://bit.ly/l35Z6N
    原子力安全委員会の考え方→http://bit.ly/kJ1P1c
    #aichi #nagoya

  • g_luna00 said:

    愛知県の皆さん要注意!
    原発震災がれき全国焼却問題、愛知県版チラシ http://bit.ly/jbnPwg
    愛知県資源循環推進課の対応→http://bit.ly/l35Z6N
    原子力安全委員会の考え方→http://bit.ly/kJ1P1c
    #aichi #nagoya

  • sin_dragon1971 said:

    転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/peH5oLL via @freejapan

  • masakootsuka said:

    (cache) 転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/V0xGe9f via @FreeJapan 愛知だけじゃなく、全国が今危機に立たされています!継続して抗議を!

  • g_luna00 said:

    (cache) 転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/V0xGe9f via @FreeJapan 愛知だけじゃなく、全国が今危機に立たされています!継続して抗議を!

  • funnygraphix said:

    転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/YafP55y via @freejapan

  • masa_t758 said:

    RT @freejapan: 転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 #freejapan http://t.co/YN8JQPF 5月7日時点での話しです。受け入れない方針を示した自治体もあるけれど。

  • wakahage31 said:

    ずいぶん前の懐かしい記事→転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/fhrrS90Q via @FreeJapan

  • bachelor1950 said:

    ずいぶん前の懐かしい記事→転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/fhrrS90Q via @FreeJapan

  • opticalnewt said:

    ずいぶん前の懐かしい記事→転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/fhrrS90Q via @FreeJapan

  • kmimi_zuku said:

    ずいぶん前の懐かしい記事→転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/fhrrS90Q via @FreeJapan

  • sistemare said:

    ずいぶん前の懐かしい記事→転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/fhrrS90Q via @FreeJapan

  • gie_bog said:

    ずいぶん前の懐かしい記事→転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/fhrrS90Q via @FreeJapan

  • tenko0609 said:

    ずいぶん前の懐かしい記事→転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/fhrrS90Q via @FreeJapan

  • azuuu22 said:

    転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/DnHxePZk via @freejapan

  • kamosaka said:

    この担当者は知事の言いなり、県民が被曝するのもお構いなしだ。酷いなあ。 転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/qKaN3D9Q via @freejapan

  • ishikawakz said:

    「これまでビニールたった一枚でも環境の為にと神経質に分別をしてきました。どこのご家庭でも子供に分別を説いているでしょう。それがいきなりビニールどころか放射能に汚染されたものを一緒に燃やしてしまえとは」 / “転載「今、目の前の危機 2…” http://t.co/VMJIOY30

  • mojimoji_x said:

    「これまでビニールたった一枚でも環境の為にと神経質に分別をしてきました。どこのご家庭でも子供に分別を説いているでしょう。それがいきなりビニールどころか放射能に汚染されたものを一緒に燃やしてしまえとは」 / “転載「今、目の前の危機 2…” http://t.co/VMJIOY30

  • m_tangledtale said:

    「これまでビニールたった一枚でも環境の為にと神経質に分別をしてきました。どこのご家庭でも子供に分別を説いているでしょう。それがいきなりビニールどころか放射能に汚染されたものを一緒に燃やしてしまえとは」 / “転載「今、目の前の危機 2…” http://t.co/VMJIOY30

  • amardayo said:

    「これまでビニールたった一枚でも環境の為にと神経質に分別をしてきました。どこのご家庭でも子供に分別を説いているでしょう。それがいきなりビニールどころか放射能に汚染されたものを一緒に燃やしてしまえとは」 / “転載「今、目の前の危機 2…” http://t.co/VMJIOY30

  • yoriyori3 said:

    「これまでビニールたった一枚でも環境の為にと神経質に分別をしてきました。どこのご家庭でも子供に分別を説いているでしょう。それがいきなりビニールどころか放射能に汚染されたものを一緒に燃やしてしまえとは」 / “転載「今、目の前の危機 2…” http://t.co/VMJIOY30

  • amanyi0814 said:

    「これまでビニールたった一枚でも環境の為にと神経質に分別をしてきました。どこのご家庭でも子供に分別を説いているでしょう。それがいきなりビニールどころか放射能に汚染されたものを一緒に燃やしてしまえとは」 / “転載「今、目の前の危機 2…” http://t.co/VMJIOY30

  • aiomouichido said:

    http://t.co/7MgPanAs
    どうやら大バカ知事が
    単独で決めているようだ
    皆さん
    直接説得してくだい

  • kikuichimatsu said:

    http://t.co/7MgPanAs
    どうやら大バカ知事が
    単独で決めているようだ
    皆さん
    直接説得してくだい

  • xiang1_wa2wa0 said:

    http://t.co/7MgPanAs
    どうやら大バカ知事が
    単独で決めているようだ
    皆さん
    直接説得してくだい

  • ku_jaku said:

    http://t.co/7MgPanAs
    どうやら大バカ知事が
    単独で決めているようだ
    皆さん
    直接説得してくだい

  • 915mhz said:

    http://t.co/7MgPanAs
    どうやら大バカ知事が
    単独で決めているようだ
    皆さん
    直接説得してくだい

  • nijntje321 said:

    http://t.co/7MgPanAs
    どうやら大バカ知事が
    単独で決めているようだ
    皆さん
    直接説得してくだい

  • shibashiba0103 said:

    転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 | FreeJapan http://t.co/rwofG4GT @FreeJapanさんから
    愛知県資源循環推進課「チジガ、ウケイレルトオッシャタノデー」×○回。
    電話係はオウムにでもさせれば?バカ丸出し!

  • jagiovf0 said:

    転載「今、目の前の危機 2」瓦礫受け入れ・愛知県の対応 http://t.co/7TJImwQJ @freejapanさんから

コメントする

    ツイッターでもコメントできます。
 
長文の場合は、最下部のコメント欄よりお願いします。

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.